メニュー

在留資格の決定・変更・更新ってなに?? - 株式会社TOHOWORK

新着情報

在留資格の決定・変更・更新ってなに??

カテゴリ: コラム 公開日:2019年02月08日(金)

こんにちは。

 

外国人人材紹介サービス

株式会社TOHOWORKの和田です。

 

明日から3連休が始まりますね。

最近では海外旅行に行かれる方がすごく増えていると聞きました。

東南アジアぐらいまでならこの3連休を使われて行くのにはぴったりかもしれませんね。

かくいう私は、今がベトナムの旧正月(テト)ということで今までに会社をご紹介した求職者の方とパーティーの予定があります。

ベトナム人とお酒を飲むのは体力がいりますが、とても気さくな方が多く楽しいです。

みなさんもこの連休を楽しんでくださいね。

 

 

さて、今日のテーマに移りましょう。

今日は「在留資格」についてもう少し詳しくお話していきたいと思います。

 

 

mnbvcxzas

 

在留資格ってそもそもどこが取り扱っているのでしょうか。

また、変更や更新はいつするのでしょうか。

今日はその辺りのことについてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

在留資格は、役所=行政機関が外国人に与える有効期限付きの許可

 

自動車の運転免許の制度は、免許を持つ人だけが車を運転できるという制度です。

免許には取得、更新や、法令違反の場合には取消しといった制度があります。

免許の制度と同様に、外国人が日本に在留するための許可である在留資格にも、日本での活動内容に応じた決定、変更、更新や、法令違反があった場合の取消し、罰則などがあります。

決定は、外国人が日本に上陸したときに、日本での活動内容に応じて、在留資格の種類、在留期間を決めて与えることです。

変更は、一度決定された在留資格を変えることです。

例えば、「留学」に在留資格の外国人が日本で就職するときは、「技術・人文知識・国際業務」など就労の在留資格に変更します。

更新は許可された期間が満了する前に、次の新たな有効期間を得るための手続です。

 

 

yjimage 

 

 

 

 

 

在留資格の決定・変更・更新

 

外国人が留学生として来日し、大学卒業後は「技術・人文知識・国際業務」の在留資格に変更するケースを見ていきましょう。

まず外国人が日本に上陸し、日本語学校で学ぶための「留学」の在留資格が決定されます。

日本語学校から大学に入学後も、引き続き「留学」の在留資格です(日本語学校や大学在学中は、在留期間の満了日までに毎回、更新します)。

そして就職が決まったら、入社前に就労の在留資格(ここでは「技術・人文知識・国際業務」)に変更します。

会社に在職している間は、1年、3年などの在留期間が満了するまでに更新が必要です。

 

 

thRYWOS2RD 

 

 

 

 

まとめ

 

在留資格は入管局が取り扱う許可です。

車の免許と同じように、許可されたときは在留資格・在留期間が決定されます。

そして1年・3年などの有効期限が過ぎる前に更新することが必要です。

留学生が就職する場合などは在留資格を変更することが必要です。

Copyright©株式会社TOHOWORKAll Rights Reserved. login