メニュー

特定技能外国人の健康状態が良好であること - 株式会社TOHOWORK

新着情報

特定技能外国人の健康状態が良好であること

カテゴリ: コラム 公開日:2020年08月04日(火)

こんにちは。

 

外国人人材紹介サービス

(株)TOHOWORKの和田です。

 

 

8月に入って世間では来週から夏休みが始まりますね。

みなさんは帰省されるご予定がありますか。

今年はどうやら6割の方が帰省をしないと考えているんだそうです。

かく言う私も今年は帰省を取り止めることにしました。

例年であれば帰省中に父の誕生日を家族でお祝いするのが年中行事の1つだったのですが、今年は無理そうです。

夏休みの旅行の計画も立てられず無計画なままというご家庭も多いのではないでしょうか。

ワクチンの開発が進まなければ来年の夏ももしかしたら今年と同じような状況になりかねません。

それよりも今年の暮れは帰省できるのかも危ぶまれるところですね。

そんな中、明日から条件付きで在留資格保持者の外国人の再入国がスタートします。

PCR検査が陽性反応の日本人がベトナムに入国しその後、陽性が出たという方がいました。

いくら自国で検査をしても潜伏期間等もあるようなので万全とは言えません。

お互い様ではあるのですが、そんな外国人の方が明日から続々と日本へ戻ってくると思うと外国人向けのビジネスをしている私でもやはり恐ろしく感じてしまいます。

どうぞみなさんもご自愛のうえ、外出、帰省を行ってください。

 

 

********************************************************************

特定技能外国人雇用における料金のご案内

詳しくは下記のリンクをご覧の上、お問い合わせください。

http://www.tohowork.com/topics/91-category02/1021-2020-07-09-07-32-26

*********************************************************************

 

 

 

特定技能外国人の健康状態が良好であること

 

 特定技能外国人として日本で働いてもらう場合、その対象外国人が特定技能に係る活動を安定的かつ継続的に行うことを確保する観点から、当該外国人の健康状態が良好であることが求められます。

 

出入国在留管理局への在留資格認定証明書交付申請または在留資格変更許可申請の際に、健康診断の個人票を添付資料として提出する必要がありますので、特定技能外国人は日本に入国する前に、日本で行おうとする活動を支障なく行うことができる健康状態であることについて、本国で医師の診断を受けなければなりません。

日本に在留中の技能実習生や留学生等は、日本の医療機関で医師の診断を受けることになります。

海外で健康診断を受診する場合、国によっても一般的な健康診断項目というのは異なりますので、母国語で記載された健康診断個人票を事前に送ってあげるなどするとよいでしょう。

また、健康診断項目の中でも特に「胸部X線検査」に異常所見がある場合には、喀痰検査を実施し、活動性結核でないことを確認することが求められていますので、このあたりも注意してください。

健康診断個人票は申請人が十分に理解できる言語での作成が必要です。

法務省のウェブサイトには、2020年8月現在、英語および9か国語(ベトナム語、タガログ語、インドネシア語、タイ語、ミャンマー語、カンボジア語、モンゴル語、ネパール語、中国語)に翻訳された様式が掲載されていますので、参考にしてください。

 

thATG38ZEI

 

 

 

 

 

Copyright©株式会社TOHOWORKAll Rights Reserved. login