メニュー

1号特定技能外国人支援計画を作成していること - 株式会社TOHOWORK

新着情報

1号特定技能外国人支援計画を作成していること

カテゴリ: コラム 公開日:2020年08月31日(月)

こんにちは。

 

外国人人材紹介サービス

(株)TOHOWORKの和田です。

 

先週、金曜日に安倍総理が辞任をすると発表がありました。

安倍首相は外国人雇用政策の点でもかなり尽力してくれた方でした。

昨年4月からスタートした「特定技能」も安倍首相が作り上げた政策の一つです。

また、外交にもかなり力を入れていたこともあり、各国との関係も良好であったと感じていました。

安倍首相の辞任が決まったからニュースなどでは次期総理は誰だ、などの報道でもちきりです。

有力候補としては石破、菅、岸田、河野の4人だそうですね。

その中でも菅さんが有力候補だということです。

コロナ対策も含め、しっかりと国民の声である民意を代表する方にお任せできるのが一番だと思っています。

ここ1、2か月の安倍さんのトーンダウンしたご活躍は病気のせいだったということなので致し方がないと思いますが、次期総理に選ばれた方には今まで以上に期待をしたいと思います。

 

********************************************************************

特定技能外国人雇用における料金のご案内

詳しくは下記のリンクをご覧の上、お問い合わせください。

http://www.tohowork.com/topics/91-category02/1021-2020-07-09-07-32-26

*********************************************************************

 

1号特定技能外国人支援計画を作成していること

 

 1号特定技能外国人支援(職業生活上、日常生活上または社会生活上の支援)の実施に関する計画(1号特定技能外国人支援計画)を作成する必要があります。

 

1号特定技能外国人と特定技能雇用契約を締結する特定技能所属機関は、当該外国人が日本での活動を安定的かつ円滑に行うことができるよう、職業生活上、日常生活上または社会生活上の支援(1号特定技能外国人支援)の実施に関する計画(1号特定技能外国人支援計画)を作成する必要があります。

この1号特定技能外国人支援計画は、出入国在留管理局へ在留資格認定証明書交付申請や在留資格変更許可申請を行う際に提出しなければならない書類です。

1号特定技能外国人支援計画に記載しなければいけない支援内容は次の項目となります。

・事前ガイダンスの提供について

・出入国時の送迎について

・住居の確保に係る支援について

・生活に必要な契約に係る支援について

・生活オリエンテーションの実施について

・日本語学習の機会の提供について

・相談または苦情への対応について

・日本人との交流促進に係る支援について

・非自発的離職時の転職支援について

・定期的な面談について

・行政機関への通報について

 

1号特定技能外国人支援計画書の内容は、当該外国人にしっかり理解してもらわなければならない内容ですので、1号特定技能外国人の母国語等、当該外国人が十分に理解できる言語により作成し、内容を理解してもらったうえで、署名をもらう必要があります。

 

cvygihhb

 

Copyright©株式会社TOHOWORKAll Rights Reserved. login