メニュー

在留資格「特定技能」に規定する「技能」とは、どのような技能をいうの? - 株式会社TOHOWORK

新着情報

在留資格「特定技能」に規定する「技能」とは、どのような技能をいうの?

カテゴリ: コラム 公開日:2020年11月30日(月)

こんにちは。

 

外国人人材紹介サービス

(株)TOHOWORKの和田です。

 

今日の気になるニュースは秋篠宮さまがお話になった眞子さまのご結婚をお認めになられたニュースです。

私はまだ人の子の親という立場ではないので、秋篠宮さまのお気持ちを100%推し量れるものではないのですが、婚約発表をされてからの約3年本当に色々と悩まれてこられたのだろうと思います。

今年のお誕生日会見の際にもお話になられたように憲法にも「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立する」とあるように本来であれば眞子さまと小室さんが結婚をしたいという意思があるのであれば、問題はないはずなのですが、今回のお話は皇族の娘が嫁ぐということになるので、どうしても国民が納得いく形でなければ難しいのは致し方がないのかなと思ってしまいます。

今は眞子さまだけが矢面に立たされているという印象を受けて、小室さんは眞子さまに守られているというふうに感じられている方も少なくないのではないでしょうか。

本当にお二人がご結婚を求められているのであれば、小室さんも何かしらのアクションを起こす必要があったように感じてしまいます。

秋篠宮さまがお二人のご結婚をお認めになられたのであれば、我々国民はそれに関して何か言えるものではないのかもしれませんが、眞子さまが皇族をお出になられる時の「結婚一時金」を受領されるのか、また受領された場合の金額がいくらになるのかが関心所になってくるように思います。

結婚一時金は1億円以上になるとみられているので、多くの人から祝福を受けていないとなると我々国民の血税をそういった人たちに使われるのは嬉しくないと思う人も多いのかなと思いました。

いずれにしても、これからの小室さん含め、お二方の立ち居振る舞いが重要になってくるだろうと思います。

 

 

********************************************************************

特定技能外国人雇用における特別キャンペーン

詳しくは下記のリンクをご覧の上、お問い合わせください。

http://tohowork.com/topics/91-category02/1083-2020-10-20-02-59-04

*********************************************************************

 

 

 Q.在留資格「特定技能」に規定する「技能」とは、どのような技能をいうの?

 

A.特定技能1号に規定する法務省令が定める相当程度の知識又は経験を必要とする技能及び特定技能2号に規定する法務省令で定める熟練した技能は、それぞれの特定産業分野(特定技能2号の下欄に規定する法務省令で定める熟練した技能にあっては、建設分野及び造船・舶用工業分野に限る。)に係る分野別運用方針及び運用要領で定める水準を満たす技能とされています。

 

 thGUYZE1YB

 

 

 

Copyright©株式会社TOHOWORKAll Rights Reserved. login