メニュー

システム開発K社(主力となる中国人エンジニア) - 株式会社TOHOWORK

新着情報

システム開発K社(主力となる中国人エンジニア)

カテゴリ: コラム 公開日:2019年07月11日(木)

こんにちは。

 

外国人人材紹介サービス

(株)TOHOWORKの和田です。

 

昨日のニュースで日本人が前年より43万人も減少していると見ました。

減少率は過去最大のものだったそうです。

しばらくは減少率は加速度的に増えていくのではないとか見ているそうです。

また、それに伴って外国人の割合が全体の2%と前年より増えているそうです。

日本人が減っているので外国人の割合が上がるのは当然ではありますが、

年々来日外国人は右肩上がりに増え続きています。

今でも都心などでは外国人を身近に感じる機会は多いですが、

今後は都心部以外でも当たり前のように外国人と共生している社会になるかもしれませんね。

そして会社でも一人は外国人がいるというようになる世の中が来る可能性は低くはないのかもしれません。

そうは言うものの外国人を雇用したことがない会社はまだまだ多いのが現状だと思います。

いざ、外国人の雇用をしようと考えた時、何をどうしていいかのか分からないということにならないためにも何らかの知識は蓄えておいても損はないと思います。

そこで今月24日(水)の14時に渋谷で「助成金を活用したベトナム人材採用セミナー」を開催いたします。

参加費は無料です。

外国人採用だけでなく助成金制度にも関心があるという方のご参加もお待ちしております。

参加方法はこちらの「お問い合わせ」より社名、参加される方のお名前、参加人数等をご記入のうえ、ご送信ください。

 

 

さて、それでは今日のテーマです。

今日から様々なクライアントで伺った内容などをインタビュー形式でご紹介していきたいと思います。

今日のテーマは「主力となる外国人」についてご紹介してきます。

 

 

【会社の基本情報】

システム開発K社(従業員数120人)

・中国に親会社があり日本で受注してオフショア開発を行うという構造で、コア人材として中国人IT技術者を80人ほど雇用し、着実に成果をあげている

・中国での採用募集では、大学で日本語を勉強し、エンジニアとしての技術力にも優れた人材からの応募が殺到する

・現状では、中国で採用したエンジニアを日本へ招へいし、日本語の教育などを行いながら業務に対応している

 

CASE1 主力となる中国人エンジニア

 

Q.日本で業務を行っているにもかかわらず、なぜ日本人ではなく中国人エンジニアが主力となっているのでしょうか?

 

 

A.端的に言えば、日本では優秀なエンジニアが育っておらず、採用したくてもできないためです。

優秀な日本人エンジニアももちろん在籍していますが、彼らは、数年間の教育を経てようやく業務に通用するレベルにまで成長した人材です。

日本では最初から即戦力として通用する技術力を持つ人材は珍しく、教育には数年かかってしまいます。

それではとても顧客からの注文に応えることはできません。

そこで、代替措置として、大学で日本語を専攻した中国人エンジニアを日本に招へいするようになったのが弊社の外国人雇用の始まりです。

当初は日本人がチームリーダーとなり仕様確認などを行っていましたが、現在では中国人エンジニアの日本語能力が格段に向上したため、彼らが単独で顧客との対応を含めた開発を行うことも珍しくありません。

弊社では、このようにして自然と外国人エンジニアが主力となりました。

 

th0FBMRK5B

 

 

まとめ

 

今では優秀な外国人エンジニアを求めてリクルートを行っている企業が多いです。

最近ではAIの技術なども海外の方が進んでいたりするため、外国人を想定した人材確保をしている会社もあります。

そこで問題となるのがコミュニケーションです。

やはりエンジニアの人材ということでなかなか日本語が流ちょうだというケースが少ないです。

もちろん、優秀なエンジニアとしてのスキルを持っっていて、日本語もできる人材を時間をかけて探すのも一つの手だと思いますが、

折角の優秀な人材をみすみす逃すのは勿体ないように感じる場合は、自社で日本語の教育制度を作って育成すれば問題は解決するのではないでしょうか。

日本人相手の営業職など日本語が基本となる業種の場合にはそういった募集はお勧めできませんが、

本当に必要なところが技術であれば、その他の部分は会社で補ってあげられればいつまでも人手不足に悩まなくても済むのではないでしょうか。

 

 th73VPEDNC

 

Copyright©株式会社TOHOWORKAll Rights Reserved. login