メニュー

先輩スタッフの手厚い指導を社内方針化し、増加するインバウンドのニーズに対応する - 株式会社TOHOWORK

新着情報

先輩スタッフの手厚い指導を社内方針化し、増加するインバウンドのニーズに対応する

カテゴリ: コラム 公開日:2019年10月04日(金)

こんにちは。

 

外国人人材紹介サービス

(株)TOHOWORKの和田です。

 

 

 

 【会社データ】

株式会社M

従業員数:約1万名

勤務時間:シフト制

業種/具体的な取扱いサービス:百貨店業

年商:911億8900万円

 

 

 

 

周りの店舗や施設まで案内できる体制づくりで外国人を呼び込む

 

観光に来日する外国人は、買い物だけできれば満足というわけではありません。

日本でしか食べられないものを食べたり、名所を巡ったり。

そんなニーズに合わせて、飲食店や駅、もしもの時のために病院など、周辺施設の案内を店内で行っています。

また外国人アテンダントが母国語で丁寧に対応することで、口コミが広がりインバウンド顧客を伸ばしています。

 

thMUL31XJQ

 

 

 

 

新人を1対1で指導するスポンサー制度でみっちりサポート

 

「スポンサー制度」は、新人が業務を覚え、独り立ちできるまでの教育プロセスです。

毎日のレポート提出や、食事までともにする密なコミュニケーションにより、仕事を覚えやすくなります。

外国人材が不安になりやすい初めの期間を手厚くサポートしているため、人材の職場への定着もしやすくなる制度です。

 

follow

 

 

 

 

まとめ

 

観光客のニーズに応えるために、自社だけ、自店舗だけに固執しない運営が支持されている株式会社M。

それが可能になるのも、「スポンサー制度」という教育方法により人材の質が担保されているからこそ。

また、女性の多い職場づくりのあり方もいくつか紹介しました。

接客や販売を行う企業にとって参考になる点が多いです。

 

 

ajighaih

Copyright©株式会社TOHOWORKAll Rights Reserved. login