不安やトラブルをフォローできる配置、マネジメントが外国人材特有のスキルや情報力を活かす秘訣
こんにちは。
外国人人材紹介サービス
(株)TOHOWORKの和田です。
【会社データ】 株式会社B 従業員数:連結8554名、単体4491名 外国人材の在籍数:106名(アルバイトを含めると883名) 年商:連結8440億2900万円 単体4875億2300万円 本社所在地:東京都豊島区 勤務時間:シフト制 業種/具体的な取り扱いサービス: 家電製品、玩具、スポーツ用品、酒類等の販売 |
|外国人材の情報収集力で流行をつかみ、機会損失を防ぐ
日本ではほとんど売れていないのに、外国では大流行している商品があります。
外国人材特有のネットワークやSNSから、そういった情報をいち早く得ることができます。
それらを商品の仕入れや陳列に活かすのが、賢い小売店の戦略ではないでしょうか。
ニーズに応えるとともに、外国人スタッフがいるという口コミが生まれれば、顧客数そのものの増加も見込めます。
|意見を広く取り入れ、外国人材の存在価値を高める工夫
外国人ならではの視点からの意見が受け入れられ、すぐに実行に移してもらえるという企業文化は非常に重要です。
アイデアを吸い上げ、実行し、その結果をフィードバックするというところまでを1セットと考えましょう。
外国人材が、「役に立てている」という実感を得られるように心がけ、一人ひとりの能力が発揮される職場環境をつくりましょう。
|まとめ
家電量販店での外国人材受け入れのメリットは、他業界、他業種でも活かせるポイントばかりです。
外国人材は全体的に意識が高く、意欲的なので、企業が人材として尊重し、信頼し、心理的なフォローをするだけでどんどん成長していきます。
前回ご紹介した受け入れの注意点として挙げた4点も、マネジメントの工夫次第で乗り越えられるものです。