メニュー

有名企業よりも最適な企業を提案。相互理解を進め、母国に胸を張れる就職を実現する - 株式会社TOHOWORK

新着情報

有名企業よりも最適な企業を提案。相互理解を進め、母国に胸を張れる就職を実現する

カテゴリ: コラム 公開日:2019年11月12日(火)

こんにちは。

 

外国人人材紹介サービス

(株)TOHOWORKの和田です。

 

 

 【大学データ】

N大学

生徒数:2322名

留学生の在籍数:243名

所在地:長崎県

業種:大学

 

 

 

 

 

有名企業だけでなく、各々に合った企業を見つけさせる工夫

 

留学生は、その多くが将来的に母国に帰りたいと考えています。

そのときに胸を張って帰るために、母国の家族や知人でも知っているような有名企業に入りたいと考えます。

しかし、海外に進出しているような有名企業に就職できるのはほんのひと握り。

大学では、ほかにもいい企業はたくさんあると伝え、自分に合った就職先を見つけられる手助けを行っています。

 

dlgotyjb 

 

 

 

 

 

留学生と企業の相互理解が重要

 

留学生を抱える教育機関のほとんどが、就職支援の一環で日本文化の理解やビジネスマナーの習得、日本語力の向上に努力しています。

留学生の日本への適応が進む中で、企業の外国人への適応が進まない企業もあります。

就職活動は、学生と企業の相互理解によって成り立っています。

企業には、留学生を知る工夫が求められていると言えます。

 

 

adthh

 

 

 

 

まとめ

 

留学生の国内での就職が半数を超えるN大学では、中小企業に一つひとつ説明し、提案やアドバイスを行いながら、企業と留学生のよりよいマッチングを支援しています。

外国人材の採用を考えている企業にとっては、留学生を抱えている学校と直接話し合い、採用方法や求める人材を考えていくのもひとつの方法となるでしょう。

 

 

ajighaih

 

 

Copyright©株式会社TOHOWORKAll Rights Reserved. login