メニュー

キャリアアップを自分でつかめる仕組みと国籍不問の社風が外国人材を定着と活躍に導き、企業の可能性を広げる - 株式会社TOHOWORK

新着情報

キャリアアップを自分でつかめる仕組みと国籍不問の社風が外国人材を定着と活躍に導き、企業の可能性を広げる

カテゴリ: コラム 公開日:2019年11月15日(金)

こんにちは。

 

外国人人材紹介サービス

株式会社TOHOWORKの和田です。

 

 

 【会社データ】

株式会社O

従業員数:1000名

外国人材の在籍数:87名

年商:160億円

所在地:東京都品川区

勤務時間:9:00~22:00(シフト制)

業務/具体的な取り扱いサービス:

メガネの製造と販売

 

 

 

 

向上心を刺激する立候補制度

 

向上心の強い外国人材の意欲に応えるユニークな制度が、役職の立候補制度。

入社後早期に管理職になれる可能性があるという点は非常に魅力的に映えるでしょう。

ひいては、それが日本人社員の積極性を引き出すことにもなります。

社員が進んで外部に発信し、自分をブランド化する意識があれば、会社のブランディングにも大きく貢献してくれます。

 

 

hjuygfr

 

 

 

 

経営陣の理解が現場への受け入れを助ける

 

経営陣が外国人材の必要性を十分に理解し、社内に広く宣言する。

それは日本人への受け入れ喚起だけでなく、外国人材を安心させ、職場になじみやすくする効果があります。

また、C氏がゼロから採用活動を任された成果を挙げているように、外国人材の能力を信じ、業務を任せることも、人材と企業の成長においてとても重要です。

 

 

jsgsvgr

 

 

 

 

まとめ

 

外国人材自身が外国人採用を行うメリットは、彼らの気持ちがわかる点です。

応募者と円滑にコミュニケーションがとれるため、採用側が企業理念や社風を理解していれば、適した人材を見極めやすいでしょう。

向上心を刺激する仕組みと、経営陣の理解という安心感が両輪となり、株式会社Oの外国人材活躍につながっています。

 

th73VPEDNC

 

 

Copyright©株式会社TOHOWORKAll Rights Reserved. login