社長の愚痴(申込み編)
こんにちは。
外国人人材紹介サービス
(株)TOHOWORKの和田です。
皆さんは現在、FAXをよく使われますか?
仕事をしている人でも時々使うという程度ではないでしょうか?
15年ぐらい前は注文書などすべてFAXで送られてきていたものですが、現在はメールが中心だったりとFAXを使う頻度も減ってきているように感じます。
弊社にもFAXはあるものの送信はもちろんのこと受信も月に数回あるかないか程度なんです。
そんな中、昨日、5月に大阪で開催される予定の取次者研修の申込みがありました。
申込方法は申込用紙をダウンロードし、用紙に必要事項を記入後、「FAX」で申し込むというものでした。
このご時世、FAXでの申込みしか受け付けていないのもどうかと思いましたが。。。
今回は申込み開始時間が10時からで定員が200名というものでした。
月に1度しか開催されないものですので、申し込みが殺到するのは必至です。
私も10時少し前からスタンバっていました。そして時間になるや否や申込用紙に記入をしFAXを送りました。
が、届きませんでした。
何回線あるのかしりませんが、一斉に申し込みが殺到したためでしょう、通話中?のため送信できませんでした、とエラーメッセージが返ってきます。
10時に申し込みを開始、FAXを送信完了できたのが11時を回っていました。
もう何度送信をしたか分からないほどです。
ようやく送信ができてほっとしたのもつかの間です。
10時40分の時点で定員に達しましたので「キャンセル待ち」となります、とFAXが来ました。
先着順なので仕方がないと思いますが、あまりにもひどいです。
私は10時きっかりに行動を開始し指示通りFAXでの申込みを試みた結果、FAXが届かず申込みができませんでした、とのことです。
私が怒っているのは申し込みがキャンセル待ちにされたことではなく、1時間以上も無駄な時間を費やされたことに怒りを覚えています。
なぜ、インターネットが普及して早十数年のこの時代に、FAXのみの申込方法しかないのかということなのです。
どうしても出なければならない研修会なので来月も申込みをすることになると思うのですが、正直申し込める気がしません。
今日は外国人雇用についての話題ではなく、単なる私の愚痴になってしまいました。
こんなくだらないこと誰にも話せませんからこういった場所に書いて発散するのもいいものですね。
みなさんも愚痴は貯め込まずしっかりと発散してくださいねwww